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行動修正療法(ダイエット記録2)・・・

今日は行動修正療法について説明します。


行動修正療法

体重記録表を作成し、朝の起床時と就寝前に体重を測定して、毎日記録をすること食行動パターンを把握するため、生活習慣の記録をつくりましょう。生活習慣を視覚化することにより、食行動のゆがみを認識でき、修正を図るきっかけとなります。
① 体重記録表を作成し、体重を毎日記録する事により、変動を分かりやすくする。
② 食事と運動に記録表を作成し、毎日食べた物や飲んだ物すべてを食後すぐに記録する習慣をつけ、その記録を反省材料にするとよいでしょう。


<記録項目>
*食事をした時間
*食事内容と量
*運動については種類、行った時間を記録する

この療法は病院でも用いられています。

私は写真のように記録
DSCN6676.jpg
DSCN6677.jpg
DSCN6678.jpg

簡単に言うと少し前に流行ったレコーディングダイエットというやつですね。

でもこの方法で食生活をみなおし、自分がダイエットしていると認識する事によって

余分な食べ物は取らなくなりましたよ!!

しか~し体重の変化はなし・・・


ダイエットは1日にしてならず・・・
頑張れ自分頑張れ美優!!
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たか整体院

DSCN6586.jpg

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| ダイエット | 15:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

たかこぼさんの記事を読んで私も日記に
運動とか食事をメモするようにしました。
三日坊主な性格なんですが、なんでも
やってみるのが大切かなーなんて。
私は平日は水泳、土日は歩いてます。
食事は野菜が無くて、炭水化物が多い。
おおお、日記つけて気づいたことです。www

| シーブック | 2011/05/26 22:16 | URL | ≫ EDIT

シーブックさん
ありがとうございます。
水泳は全身運動で、腰痛予防や肩こりにも良いですよ~。
書いていくと無意識のうちに暴飲暴食を防げるような気がします。

なかなか体重は減りませんが、少し締まった気がします・・・
気のせいかな・・・
これからもダイエット頑張ります。

| たかこぼ | 2011/05/27 10:27 | URL |















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