2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

腰痛予防にはストレッチ!!

日本人の多くの人が悩まされる・・・腰痛。

腰痛は、おもに緊張性腰痛(筋肉を原因とした筋・筋膜性腰痛)
(慢性的な腰のどんよりとした痛みが特徴。腰の筋肉と筋膜の緊張と
興奮、炎症などが主な原因で長時間の運転や座位でのパソコン作業など
で痛みが増加します。
筋力低下などで余計に酷くなる場合も・・・。

痛みやしびれがある、脚に力が入らないなどの場合は
精密検査をしてみて下さい。

腰椎椎間板ヘルニア、腰部脊柱間狭窄症、腰椎すべり症など・・の可能性があります。

では、今日は腰痛予防のストレッチのおすすめです。

腰痛は、腹筋と背筋をバランスよく鍛えるとおきにくくなります。
(腹圧アップと多烈筋、内腹斜筋、骨盤底筋郡などのインナーマッスルを鍛える事と脊柱起立筋、腸腰筋の緊張を
とりましょう!!)

✿ニーアップ!(お腹を引き締めましょう!)

DSCN8900.jpg
床で仰向けになり、両腕を胸で組みます。両膝を立てます。
下腹に力を入れて、息を吐きながらぴったりと背中を床につけるようにします。

DSCN8901.jpg
下腹に力を入れた状態を保ちながら、両膝を胸に近づけゆっくり戻す(10回2~3セット)

✿キャット&ドッグ
DSCN8899.jpg
両手、両膝をついて四つんばいになる。へそを覗くように背中を丸める
自然に呼吸しながら3秒キープ。

DSCN8898.jpg
続けてへそを床に押し出すような感じで背中を反らしアーチを作る。3秒キープ(10回2~3セット)

✿ヒップリフト
DSCN8903.jpg
床で仰向けになり、両足を腰幅に開いて膝を立てる。両腕は体側でハの字に伸ばす。

DSCN8904.jpg
下腹を意識しながら、お尻を床から持ち上げ、膝、腰、胸、肩を結ぶラインを1直線にしたら
ゆっくり戻る。腰を反らないようにしましょう!!

などなど・・・腰痛予防には、ストレッチがおすすめです!!

私の中では、美木さんの『ロングブレス呼吸法』流行中です(笑)
腹式呼吸なので、腹筋、背筋に効くんですよ~!
元々、腰痛予防に始めた呼吸法らしいです!
ストレス解消にもいいかも???

DSCN8879.jpg
もうすぐクリスマス♪治療院にピンクのポインセチアを飾ってみました^^

たか院長の犬ブログはマッスル整体師の犬ばか日誌にて公開して行きます。
今後こちらのブログは「たか整体院」の院内ブログとして、健康などの情報を載せていく予定です。


HPはこちら
たか整体院

身体のゆがみを整えましょう。
ランキングに参加中
ぽちっとお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ カイロプラクティックへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 整体院 | 16:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。