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今年もありがとうございました・・・

皆様、本年も「たか整体院」にご来院頂きありがとうございました。

当院は12月30日(金)から1月4日(水)までお休みさせて頂きます。

1月5日(木)より通常営業いたします。

来年もスタッフ一同皆様の健康な生活のお役に立てるように

頑張っていきたいと思います。

良いお年をお過ごしください。

たか整体院スタッフ一同


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| 整体院 | 11:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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むくみの気になる季節です!!

いよいよ今年も後一週間となりました・・・。

急に寒さが厳しくなってきましたね!

皆様は風邪など引いていないですか??

体を冷やさないように、中から温め(生姜紅茶、ハーブティーなど)、体をよ~くさすり

筋トレやストレッチをしましょう!!

こりや痛みの緩和にもなります!

冷えが強くなるとむくみも気になるものです。

特に女性は、ブーツを履くことが多くなる季節です。

帰宅時にはむむむ。。。ファスナーが上がらないなんて事はよくありますよね!

むくみは、血液中の水分が血管外に浸みだし、細胞の間と間に溜まった状態です

血流やリンパの流れが滞った状態です。


冷えやむくみが気になる方は・・・

ゲルマ+ほぐし20分+アロマフットトリートメント
がおススメです!!6800円⇒4000円で施術致します!!
※ブログを見たと予約時にお伝えください!!12月29日まで有効です!

DSCN8859_convert_20111128141342.jpg

~年末年始の営業日のお知らせです~
12月30日(金)~1月4日(水)までお休み致します。
5日(木)から通常営業いたします。

  たか整体院
ご予約は・・Tel 047-345ー1256
受付時間9時30分~19時30分
お疲れを取りスッキリとした身体で新年を迎えましょう~!

DSCN8866_convert_20111128135304.jpg

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| 未分類 | 15:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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続けていますダイエット(ダイエット日記9)・・・

もう季節は冬になろうとしていますが、久々のダイエット日記の更新です。

けっしてサボっていたわけではなく、週に数回は走り、週1回のアジ練と
食事の記録も体重の記録も行っていたのですが、なかなか効果が現れなかったのですが
今度3月から始めるアロマボディーを副院長からしてもらっていたら・・・

なんと1キロ減!!
しかもお腹が少しスッキリしてきたかもしれませんよ~~
全然変化の無かった体重がここに来て変化してきました!
トータル6.5キロ減です。

やはりダイエットは停滞期もリバウンドも多少はあるものですが・・・
私の場合極端な食事制限をしていないので仕方の無いのかもしれませんが、
やはり少しでも体重が落ちるとやる気になりますね!!

この調子で春までにはあと5キロ減が目標です。

DSCN8859_convert_20111128141147.jpg

アロマボディーコースは3月から始まる予定です。




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今後こちらのブログは「たか整体院」の院内ブログとして、健康などの情報を載せていく予定です。


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| ダイエット | 11:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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腰痛予防にはストレッチ!!

日本人の多くの人が悩まされる・・・腰痛。

腰痛は、おもに緊張性腰痛(筋肉を原因とした筋・筋膜性腰痛)
(慢性的な腰のどんよりとした痛みが特徴。腰の筋肉と筋膜の緊張と
興奮、炎症などが主な原因で長時間の運転や座位でのパソコン作業など
で痛みが増加します。
筋力低下などで余計に酷くなる場合も・・・。

痛みやしびれがある、脚に力が入らないなどの場合は
精密検査をしてみて下さい。

腰椎椎間板ヘルニア、腰部脊柱間狭窄症、腰椎すべり症など・・の可能性があります。

では、今日は腰痛予防のストレッチのおすすめです。

腰痛は、腹筋と背筋をバランスよく鍛えるとおきにくくなります。
(腹圧アップと多烈筋、内腹斜筋、骨盤底筋郡などのインナーマッスルを鍛える事と脊柱起立筋、腸腰筋の緊張を
とりましょう!!)

✿ニーアップ!(お腹を引き締めましょう!)

DSCN8900.jpg
床で仰向けになり、両腕を胸で組みます。両膝を立てます。
下腹に力を入れて、息を吐きながらぴったりと背中を床につけるようにします。

DSCN8901.jpg
下腹に力を入れた状態を保ちながら、両膝を胸に近づけゆっくり戻す(10回2~3セット)

✿キャット&ドッグ
DSCN8899.jpg
両手、両膝をついて四つんばいになる。へそを覗くように背中を丸める
自然に呼吸しながら3秒キープ。

DSCN8898.jpg
続けてへそを床に押し出すような感じで背中を反らしアーチを作る。3秒キープ(10回2~3セット)

✿ヒップリフト
DSCN8903.jpg
床で仰向けになり、両足を腰幅に開いて膝を立てる。両腕は体側でハの字に伸ばす。

DSCN8904.jpg
下腹を意識しながら、お尻を床から持ち上げ、膝、腰、胸、肩を結ぶラインを1直線にしたら
ゆっくり戻る。腰を反らないようにしましょう!!

などなど・・・腰痛予防には、ストレッチがおすすめです!!

私の中では、美木さんの『ロングブレス呼吸法』流行中です(笑)
腹式呼吸なので、腹筋、背筋に効くんですよ~!
元々、腰痛予防に始めた呼吸法らしいです!
ストレス解消にもいいかも???

DSCN8879.jpg
もうすぐクリスマス♪治療院にピンクのポインセチアを飾ってみました^^

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| 整体院 | 16:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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冷え性改善!!!

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朝・・起きるのが辛い季節になってきました。冷え性の方には冬の朝晩の冷え込みは
とても辛いものです!
冷え性の自覚が無くても『隠れ冷え性』の方も増えています!!

・朝目が覚めたときにお腹を触ってみて下さい。

寝起きに布団の中にいる状態でわきの下の素肌に手をいれ
その後にすぐにじかにお腹を触ってみて下さい!
本来なら起床後すぐは、内臓に血流が集中し、おなかはわきの下と同じ位
温かいはずです。ひゃっと冷たく感じるならば体のしんが冷えている
『隠れ冷え性』といえます!!

冷え性=血管が収縮した状態=血のめぐりが悪い状態 と言えます!!!

冷えて血流が滞ると様々な症状に悩まされがちです。

・肩こり・腰痛
 
肩や腰などの血流が滞ると体は回復させようと血流を増やしますが
同時に痛み物質も分泌させる為にこりや痛みが生じます。

・肥満・むくみ

冷えた体は新陳代謝が悪くなり熱を出す力が弱くなり、脂肪を溜め込みやすく
なります。脂肪は断熱材のような働きがあり冷えると温まりにくくなります。
また、冷えると水分代謝も悪くなるのでむくみが起こりやすくなります。

・便秘・下痢
内臓が冷えて腸が弱った状態です。

・生理痛・生理不順
冷えにより骨盤内がうっ血して痛みを強くします。

・風邪・インフルエンザ
・うつ
・婦人科の病気
・肌荒れ
顔の血行が悪いと目の下のクマが出来易く、肌全体がくすんだ感じに・・・。
新陳代謝が低下し、細胞の再生サイクルが遅くなるので肌荒れ、しみ、指のささくれが
起きやすくなります。

~冷えをとって ぽかぽか元気な身体に!!~

◎筋肉をつける!!⇒⇒⇒熱を作り出す力を強くしましょう!!⇒『ながらスクワット』がおススメです!!

◎身体をさすってぽかぽかに!!⇒⇒血流、リンパの流れをよくしましょう!!

◎手浴・足浴⇒⇒⇒心も身体もぽかぽかリラックス!!

『ながらスクワット』
毎朝、毎晩の習慣に!!歯を磨く時、顔を洗うとき・・スクワットをしましょう!!
勢いをつけるスクワットではなく、ゆっくり身体を落とし、ゆっくり状態を戻す。
「スロートレーニング」がおススメです!
さあ!!筋トレするぞ!!と気合をいれて続かなかったりするものです。
何かをしながら、スクワットなどで下半身を鍛えましょう!
筋力をアップすると、冷えにくくなります!!!

『ぽかぽか手当て!』
朝、目覚めた時に両手をよ~くすり合わせて温めます。
まず足首、くるぶしをよくさすって、膝、腰、肩、顔、全身くまなくさすり温め血流を良くします!!
痛みがある所、腰や膝。肩などは念入りに・・。
これは、私自身が実践している健康法で、腰痛や生理痛やむくみにも効きます!!
ちょっと腰が・・肩が・・痛みが出た時にも手を温めてさするようにします。
(服の上からで大丈夫です!!)

『手浴・足浴』
手浴・足浴をすると心もほっこりするものです♪
当院では、『ゲルマ二ウム温浴』がおススメです♪

『ゲルマ二ウム温浴』は、有機ゲルマ二ウムを溶かしている42~44度のお湯に
手足を20分間入れるだけで、末梢神経が集中する手足の皮膚呼吸によって
有機ゲルマニウムを吸収し、全身に酸素を送り込み多量の汗と共に身体に溜まった
老廃物、毒素を排出します。

身体も温まって、リラックス効果も抜群です!!!
詳しくはホームページをご覧下さい!
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