2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

~カイロプラクティック(骨盤矯正)について~

最初にお知らせです!たか院長の犬ブログはマッスル整体師の犬ばか日誌にて公開して行きます。
今後こちらのブログは「たか整体院」の院内ブログとして、健康などの情報を載せていく予定です。

では、今日はカイロプラクティック(骨盤矯正)についてのお話です。

 ・よく足を組む 
  
 ・いつも同じ手に荷物を持つ
 
 ・ぺたんこ座り、足を崩して横座りする
 
 ・よくハイヒールを履く
 
 ・サイズの合っていない靴を履く
  
 ・靴の磨り減り方が左右違いがある

この項目にいくつかあてはまる方は、身体がゆがんでいる可能性があります!!
骨盤が前傾したり後傾したり、開いたりしていると足の長さが左右違ったり
身体のどこかにゆがみが生じていると考えられます。

ゆがみが出来るとコリを感じたり、疲れやすくなったり、眼がかすんだり
腰が重くなったり、足がだるくなったり・・・・・・
色々な不快な症状が身体に現れてきます。

そんな状態の方には、当院の大人気コース!!骨盤矯正(カイロプラクティック)+ほぐし延長コース
がおススメです!!

~カイロプラクティック(骨盤矯正)の施術とは~

簡単に言いますと、筋骨格系の構造的負担のかかる状態
いわゆる背骨や骨盤のゆがみ(サブラクセーション)
のある骨を矯正(アジャスト)し、関節の正常な動きを取り戻し
神経生理機能を回復する事により、痛みやしびれなどの不快な症状を取り
健康を増進する施術です。

では、どのような内容か写真でご説明します!


DSCN8746.jpg
まずは、問診検査です。ちょっと右側に身体が傾いていますね。
DSCN8750.jpg
前屈や後屈をして痛みなどを確認します。
DSCN8771.jpg
右足が左足よりも1.5㎝程長くずれています。

DSCN8779.jpg
身体全体をほぐして、血流を良くします。
リラクゼーション効果もありますのでお疲れの方は眠ってしまうかもzzzz
最後に骨盤矯正をします!!
DSCN8795.jpg
以上で終了です!!
施術後は、身体が軽くなったような感覚になります!!!
初めのうちは、なるべく間隔をつめて施術をするのが効果的です!!
週に1度~2度受けていただくとよろしいかと思います・・・。
DSCN8840.jpg
定期的にお身体のメンテナンスをして年末のお疲れを取りましょう!!

HPはこちら
たか整体院

身体のゆがみを整えましょう。
ランキングに参加中
ぽちっとお願いします。



にほんブログ村 健康ブログ カイロプラクティックへ
にほんブログ村

| 整体院 | 16:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美優&チップアジ練・・・

23日はアジ練に行きました!!
今回も美優とチップは同じレッスンでした。
DSCN8602.jpg
今回はこんなコース↓
DSCN8604.jpg
DSCN8605.jpg

写真右手奥のバーから始まります。
今回は最初は自分で検分して走り、
その後に細かく区切って先生から教えてもらいました。

まずは最初の走りです。途中見えない部分があります。
[広告] VPS


何とかクリーンランですが、最後にいらないバックスイッチが入ったり
最初の立ち居地が反対側に立ってしまったりしました・・・

このコースは2通りの走り方があるようです。
1つは被せて送り出す方法です。
もう1つはハンドラーの横を犬が走る方法です。

次は最初のトンネルまでを送り出す方法で
[広告] VPS

何か動きが変ですね・・・

[広告] VPS

やはり面白い動きです。先生には動きの硬いバレリーナみたいで良いと
褒められました??

次は脇を併走する方法
[広告] VPS

美優かなりいい動きです。

今度は2つ目のトンネルまで送り出しで
[広告] VPS

いい感じです。

最後は脇を併走する方法。
[広告] VPS

こちらもかなりスピードがあって良かったですよ~~

DSCN8593.jpg

美優頑張りました!!
ちなみにチップも良く出来てました!!

さて美優の家でのスラ練は毎日ちょっとしていますが
凄く良くなって来ました。
スピードも少しづつ出てきました。
この調子で頑張ろう!!
DSCN8596.jpg

楽しくアジ練した美優&チップに
ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
たか整体院

DSCN8558.jpg

| アジリティー | 16:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

佐野厄除け&みかも山公園・・・

11月22日は我が家の恒例行事、佐野厄除け大師に行って厄除けをしてきました!!

今年で5回目になります。
DSCN8485.jpg
ボク達も祈祷を受けました。by美優&チップ

なんとここでは犬も一緒に祈祷を受けれます。
毎年犬達も一緒に、境内へ入ります。
最初に祈祷が始まり護摩焚きが行われます。
太鼓や祈祷の声などが聞こえても美優&チップは静かに寝ていました。
DSCN8475.jpg
今年は菊も飾ってありました。
DSCN8465.jpg

そして祈祷の後は毎年恒例の佐野ラーメンで昼食
DSCN8511.jpg
これがまた美味しいので~~す!!

この後は近くにある
「みかも山公園」でワン達を遊ばせました。
DSCN8586.jpg
広場でボール遊び!!
DSCN8530.jpg

DSCN8518.jpg

ロングリードで走り回りました!
DSCN8521.jpg
DSCN8528.jpg
DSCN8556.jpg
遊んだ後は公園内を少しお散歩!
DSCN8583.jpg
DSCN8563.jpg
DSCN8580.jpg

今年も良い年になりますように、
人も犬達も祈ってきましたよ~

美優&チップが元気に過ごせますように!!
ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
たか整体院

DSCN8558.jpg

| お出かけ | 17:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美優完全復活のアジ練・・・

11月15日の火曜もアジ練に行きました!!
DSCN8391.jpg


この前のアジ練のあと左脚を引きずってたので病院に・・・
翌日にまた病院に行ってレントゲンを撮って説明を受けたのですが、
私は仕事で行けなかったので他の家族が行きました。
先生の説明が上手くなかったのか、きちんとした説明が伝わらずに
美優、アジデビュー戦で引退か?!と家族全員が勘違いし、やきもきしながら、
月曜に私も一緒に病院に、よく話を聞くと左の関節は緩いもののアジ練には支障は無く
むしろキャバリアは心臓が心配なので、アジなどは5歳か6歳くらいで一線を引くと
良いとのアドバイス。
取り合えず今すぐに引退はしなくてすみ一安心でアジ練に

先生に脚のことを言うとバーを下げての練習になりました。
DSCN8377.jpg
この日は美優が苦手なスラの強化とシーケンス!

Sクラス初めてのパピヨンのリカちゃん(チップといつも一緒に練習していた)と一緒でした。
最後はバーとトンネル、スラ、ソフトの入った少し長めのシーケンス。
途中にエアプレインを入れると私が慌てすぎてぎこちない変なハンドリングに・・・
難しいですね・・・
DSCN8371.jpg

でも美優が元気に走ってたので良しとしましょう。
DSCN8373.jpg
DSCN8124.jpg

昨日から自宅スラ練を再開、少しづつ良くなってきています。

美優デビューに向けスラ強化中です!!
ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
たか整体院

DSCN8060.jpg

| アジリティー | 10:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アジ練と美優の脚・・・

火曜の休みはアジ練に行きました!!
DSCN8377.jpg

昨日からチップも所長クラスになり
昨日は2頭のみの練習でした!!
DSCN8370.jpg

最初にスラ・・・先日家での自主練で出来なくなってしまった美優・・・

案の定全然動かず・・・

リード付きで何度かやってようやく出来ました・・・
また作り直しです。デビューまで間に合うのか??
まあゆっくりやりましょう。

チップは初のスラガード無しでしたが良く出来ました。

次はサークルの練習。

バー3本とレンガを円を描くように周ります。意外にこれが難しい・・・
犬を追い越さないようにしないといけません。

この後は亀の子を入れたシーケンスを美優は行い、チップは亀の子をバー3本で練習

美優は最後に下のコースの内側のみを!!DSCN8387.jpg

バー+タイヤ+バー+レンガ+バーを1周してレンガから亀の子でバートンネル+バー
レンガから亀の子でバーそして1周してバー+ソフト+バー(幅跳びのところがソフトに変更)
の19個のシーケンス何とか成功しました!

この後ほかのハンドラーさんと食事をして家に帰ると美優の脚に異変が・・・
DSCN8371.jpg
左の後ろ脚を引きずって歩いてます。
急遽病院へ・・・
関節は多分異常なく筋疲労か、筋を痛めたかも・・・
今朝は元気に動いてましたが2,3日は無理な運動はさせずに安静にさせようと思います。
DSCN8373.jpg
いつも元気な美優なので心配ですが痛がる様子もないので大丈夫かな。

頑張りすぎた美優に
ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
たか整体院

DSCN8060.jpg

| アジリティー | 16:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

競技会形式の練習を・・・

11月3日もアジ練に行きました!
DSCN8347.jpg

美優は12月23日の
JKC平塚でデビューの予定です。
美優の同級のボーダー達もみんな一緒にデビューです。
DSCN8348.jpg
DSCN8349.jpg

という事でこの日は美優クラスは競技会形式の練習です。
番号札を置いたコース。
順番を聞き8分間の検分
DSCN8368.jpg
ラージはボーダー7頭、スモール美優とパピヨンの2頭でした。
ラージからのスタートです。

私&美優ペア学校のコンペ以外では初の競技会形式失格退場あり・・・

さてさて順番がくるまで他のペアの走りを見ていましたが、
緊張というか自分のテンションが変な為美優も落ち着きません・・・

さあ美優の番です!
[広告] VPS

IMG_convert_20111105094145.jpg


美優スラ入りが微妙でしたが何とかCRでした。
しかしハンドラーが力みすぎでした。
一走で物凄く疲れました・・・
今回9頭中CRは2頭のみでしたが美優はハンドラーが興奮しすぎでダメだとダメだしが・・・

この後先生のアドバイスを受けて2走目。
[広告] VPS


力を抜いて楽しく走れました。
CR出来ました!
でも最後のレンガ前はエアプレインだと無理があると言われました。
ハンドラーがエアプレインを無理に入れて犬のスピードを余計遅くしていました。

シーソーからラストをかぶせて走りました。
[広告] VPS

美優のスピードがのって良い感じです。

この日のレッスンはとても勉強になりました!!
DSCN8354.jpg

デビューまであと少し頑張ろう!!
DSCN8361.jpg

美優よりも私がいかに落ち着いて走れるか
これが1番大事なようです。
ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
たか整体院

DSCN8060.jpg

| アジリティー | 10:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

火曜はアジ練に・・・

火曜の休みはアジ練に行きました!!
DSCN8340.jpg

美優はソフトも克服して今はスラの強化中です!!

シーケンスをしてから最後にコースにして走りました。
[広告] VPS


[広告] VPS


DSCN8344.jpg

美優は頑張ってま~す!!
DSCN8339.jpg


美優は12月のJKC平塚でデビュー予定です。
あと1ヵ月半頑張ろう!!
ぽちっと応援お願いします。
にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村
たか整体院

DSCN8060.jpg

| アジリティー | 10:13 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

