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運動の勧め(ダイエット記録6)・・・

皆さんこんにちは、今日も梅雨空でジメジメした朝です。

梅雨の時期は身体も気分も今一つ調子が良くないという方が多いのでは?

そんな時はリラクゼーション&アロマトリートメントで

身体のケアをしてみては?

たか整体院ではそんな皆さんをお待ちしております。もしブログを見てご来院の方には特別サービスも・・・

ブログを見たと言ってください。
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さて久々のダイエット日記

今日は運動について少し書いていきます。

筋トレの勧め!!

運動というと皆さん走ったり、歩いたりという長時間の有酸素運動を思い浮かべる人が多いと思います。

勿論、脂肪を燃焼させるには重要なのですが、その前に必要なのは筋肉です。

人は年とともに基礎代謝と安静時代謝が衰えます。20台後半から衰えます。消費カロリーより摂取カロリーが

上回れば太り、下回れば体型を維持出来ます。

さてどうやってカロリーを消費するか?有酸素運動で?脂肪を燃やす元となるのは筋肉です。筋トレで筋肉を

増やせば日常の消費エネルギーも増加し、効率的に痩せられます。

体重50キロの人が時速4キロでウォーキングすると100キロカロリー消費しますが、筋肉量が2キロ増えれば

安静時代謝だけで100~150キロカロリー増えます。筋肉量が増えて自然に脂肪が燃える身体になれば、普通

に過ごすだけで、ウォーキングと同じ効果が得られますよ!!

という事で今回はここまで・・・

次回は筋トレ、ワンポイントアドバイス!


さて私のダイエットはというと体重的には-3キロをキープしてます。

筋トレ+有酸素運動で身体は少しだけ締まってきてるかな??

なかなか体重が落ちないので気になりますが、食べすぎにも注意してるので、

そのうち落ちるでしょう・・・

最近は少し走る距離を伸ばして今日は6キロちょっと、散歩とあわせると10キロちょっと動きました!!


前回のアジ練で身体が軽く感じたのは気のせいですかね??
ダイエットは遠い道のりですがコツコツ頑張ろう!
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