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続けていますダイエット(ダイエット日記9)・・・

もう季節は冬になろうとしていますが、久々のダイエット日記の更新です。

けっしてサボっていたわけではなく、週に数回は走り、週1回のアジ練と
食事の記録も体重の記録も行っていたのですが、なかなか効果が現れなかったのですが
今度3月から始めるアロマボディーを副院長からしてもらっていたら・・・

なんと1キロ減!!
しかもお腹が少しスッキリしてきたかもしれませんよ~~
全然変化の無かった体重がここに来て変化してきました!
トータル6.5キロ減です。

やはりダイエットは停滞期もリバウンドも多少はあるものですが・・・
私の場合極端な食事制限をしていないので仕方の無いのかもしれませんが、
やはり少しでも体重が落ちるとやる気になりますね!!

この調子で春までにはあと5キロ減が目標です。

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アロマボディーコースは3月から始まる予定です。




たか院長の犬ブログはマッスル整体師の犬ばか日誌にて公開して行きます。
今後こちらのブログは「たか整体院」の院内ブログとして、健康などの情報を載せていく予定です。


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| ダイエット | 11:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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ダイエットの道は険しいのだ(ダイエット日記8)・・・

今日は天気もかなり良くなり夏空が帰って来ましたね!!

さてさてワタクシのダイエットですが、今3ヶ月で5.5キロ減

まあまあでしょうか?

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僕もやせたよ~~by美優

美優もかなりしまってきました~~

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僕だってbyち~ぞ~

あんたは前から痩せとるでしょうが・・・

この所朝の走りも5キロ以上は走ってます。(今日はサボりました・・・)

たまには休息も必要ですよね!!

さあ夏を乗り越えてもっと痩せるぞ~~

そのときは写真も載せますよ~~

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ホントに痩せれるのかなぁ~byみ~ぞ~

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がんばってねbyち~ぞ~

ダイエットは1日にしてならず!!!
がんばるぞ~~
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| ダイエット | 11:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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筋トレ、ワンポイントアドバイス(ダイエット日記7)

皆さん、昨日で梅雨も明け暑い夏がやって来ました!!

今年も暑い夏、熱中症にならないように注意しましょうね。

さて大分ご無沙汰しておりましたダイエット日記の続きになります。

筋トレ、ワンポイントアドバイス

1)筋トレは夜より午前中に行う方がお得!!
筋トレを行うとその後6時間は、いつもと同じに過ごしても脂肪が燃焼しやすい状態が
続く。だからこそ仕事や外出など活動が活発になる前にエクササイズを!!

2)筋トレは毎日行っても効果なし!!
筋トレは筋繊維を傷つけそれを修復する事によって成長させるものです。
筋トレ後48時間は回復の時間なので同じ部位は続けてトレーニングせず、
3日に1回のペースが良い。

3)有酸素運動→筋トレは×
  筋トレ→有酸素運動が◎
有酸素運動の前に筋トレをする、脂肪を分解働きを持つ
アドレナリンや成長ホルモンの分泌が高まるため、脂肪燃焼
率が、3割もアップする。

このような事に気をつけてトレーニングをして下さいね。

さてダイエットから2ヶ月ちょっとで私の体重は4.5キロ減です!!

この調子で熱中症にならないように気をつけて頑張ります。

美優もアジ練頑張ってますよ~
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| ダイエット | 10:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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運動の勧め(ダイエット記録6)・・・

皆さんこんにちは、今日も梅雨空でジメジメした朝です。

梅雨の時期は身体も気分も今一つ調子が良くないという方が多いのでは?

そんな時はリラクゼーション&アロマトリートメントで

身体のケアをしてみては?

たか整体院ではそんな皆さんをお待ちしております。もしブログを見てご来院の方には特別サービスも・・・

ブログを見たと言ってください。
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さて久々のダイエット日記

今日は運動について少し書いていきます。

筋トレの勧め!!

運動というと皆さん走ったり、歩いたりという長時間の有酸素運動を思い浮かべる人が多いと思います。

勿論、脂肪を燃焼させるには重要なのですが、その前に必要なのは筋肉です。

人は年とともに基礎代謝と安静時代謝が衰えます。20台後半から衰えます。消費カロリーより摂取カロリーが

上回れば太り、下回れば体型を維持出来ます。

さてどうやってカロリーを消費するか?有酸素運動で?脂肪を燃やす元となるのは筋肉です。筋トレで筋肉を

増やせば日常の消費エネルギーも増加し、効率的に痩せられます。

体重50キロの人が時速4キロでウォーキングすると100キロカロリー消費しますが、筋肉量が2キロ増えれば

安静時代謝だけで100~150キロカロリー増えます。筋肉量が増えて自然に脂肪が燃える身体になれば、普通

に過ごすだけで、ウォーキングと同じ効果が得られますよ!!

という事で今回はここまで・・・

次回は筋トレ、ワンポイントアドバイス!


さて私のダイエットはというと体重的には-3キロをキープしてます。

筋トレ+有酸素運動で身体は少しだけ締まってきてるかな??

なかなか体重が落ちないので気になりますが、食べすぎにも注意してるので、

そのうち落ちるでしょう・・・

最近は少し走る距離を伸ばして今日は6キロちょっと、散歩とあわせると10キロちょっと動きました!!


前回のアジ練で身体が軽く感じたのは気のせいですかね??
ダイエットは遠い道のりですがコツコツ頑張ろう!
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| ダイエット | 11:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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骨盤ダイエット4(ダイエット記録5)・・・

今朝も良い天気です。

先週までは寒いくらいでしたが、昨日、今日と夏日・・・

体調管理には注意したいものです。

梅雨の時期は痛みが出やすいのでご注意ください!!
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さて今回は骨盤のゆがみによってどんな不快症状が出るか?

(1)肩こり、腰痛・・・腰の神経を圧迫して腰痛に、更に腰から背中の筋肉が硬くなり血流を悪くして
肩もこります。

(2)冷え・・・歪んだ骨盤が血流を悪くし、又筋肉の衰えによってより冷えを悪化させます。

(3)便秘・・・骨盤が歪むと内蔵機能が低下する事によって便秘に・・・

(4)生理痛、生理不順・・・血行不良などにより上手く働かない。

などなど様々な症状が・・・

ダイエットと共に骨盤矯正によりこの様な症状も改善しましょう。

さて骨盤についてはこれ位に、次回は運動の勧めで~す。

さて私の体重は増えたり減ったりを繰り返してま~す。

ダイエットは山あり谷あり
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| ダイエット | 10:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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